2018/03/03 長崎ランタンフェスティバル

動機

長崎は何度も行っているものの、ランタンフェスティバルは行ったことなかったので
浜の町アーケードにいいエスカレーターがたくさんあるので定期的にウォッチしておきたい。

行き方

新幹線で新鳥栖まで行ってからの特急かもめ。

内容

まずは路面電車で公会堂前。公会堂がないのに公会堂前。
f:id:xapmaku:20180526185554j:plain
長崎は雨でも「やっぱり今日も雨だ!」ってなるからつよい。

目的は松翁軒の2階の喫茶店で食べる桃カステラ
桃カステラ好きなのでこの時期の長崎は天国。
f:id:xapmaku:20180526185655j:plain
桃カステラは下の売り場で買って持ってくるシステムだったから箱が写ってる。

桃カステラはカステラの上に砂糖のかたまりを乗っけるっていうすごいコンセプトなのに、
松翁軒桃カステラはやさしくて上品。食べやすい。
でも上品じゃなくて食べづらい桃カステラもすき。どっちも好き。


歩いて浜町アーケードへ。
f:id:xapmaku:20180526185703j:plain
まだ明るかった。

街中にランタンが灯ってるからランタンフェスティバル??
ランタンフェスティバルがどういうフェスティバルかよくわかっていなかったので、とりあえずアーケードを歩く。


f:id:xapmaku:20180526185716j:plain
浜屋屋上遊園地


f:id:xapmaku:20180526185918j:plain
SUIT SELECTの全照明エスカレーター
これもランタンフェスティバルかも?


f:id:xapmaku:20180526185958j:plain
マツコさんの番組でやってた桃太呂でぶたまん
2秒で食べ終わったから写真がない


f:id:xapmaku:20180526190014j:plain
雲龍亭で餃子。
長崎に来たらだいたい餃子屋さんをハシゴするんだけど、
この日は桃カステラも食べたし20個でおなかいっぱい。


f:id:xapmaku:20180526191714j:plain
アーケードに戻ってまた浜屋
町中のいたるところハトシロールを推してる感があった。前からそうだったっけ?


f:id:xapmaku:20180526190032j:plain
エディオンのビルにある下だけ光るエスカレーター
なんで下だけ光らせようと思ったのかはわからないけど、たぶんここと小倉にしかないレアもの。
まだまだがんばってほしい


やや暗くなって来たのでそろそろランタンいい感じかも? ってことでとりあえず眼鏡橋方面へ。
f:id:xapmaku:20180526190456j:plain
眼鏡橋の隣の橋。雨は降ったりやんだり。
みんなインスタなのかな


f:id:xapmaku:20180526190052j:plain
並んで撮ったけどパッとしない写真になった。
まだちょっと明るいからぷらぷら歩く。


f:id:xapmaku:20180526190109j:plain
暗くなったところで新地中華街へ。すごい人

f:id:xapmaku:20180526190258j:plain
メイン会場っぽいところ。人が多すぎてぜんぜん見られない


f:id:xapmaku:20180526190315j:plain
きれいだけど人の多さに疲れる。
あとテーマがよくわからない。おめでたい感じだけ味わえればいいのかな


f:id:xapmaku:20180526190745j:plain
人混みを抜けてバスセンター。ここにもランタン

f:id:xapmaku:20180526190221j:plain
f:id:xapmaku:20180526190238j:plain
孔子廟なら人少ないかと思って来たらやっぱり少なかった


ここまで来たし、大浦天主堂へ。

f:id:xapmaku:20180526190202j:plain
が、工事中で見られず。

それならグラバー園じゃ!
f:id:xapmaku:20180526191025j:plain
グラバー園名物、動く坂道。めっちゃ青かった。

f:id:xapmaku:20180526190145j:plain
大きな船と世界遺産のクレーン
大きな船、大きかった。たぶんマツコさんの番組でやってたやつ


歩き疲れたしiPhoneの電池1%だし長崎市内の宿が取れなくて大村に宿を取っていたので
宿の名前と場所を暗記してからJRで宿へ。
f:id:xapmaku:20180526190128j:plain

iPhoneさんによると歩いたのは20491歩、13.4km。
電池切れたあと大村駅からホテルまでも結構あるいたから15kmくらい行ったかな。


寄り道ばっかりでランタンフェスティバルを十分体験できたかはあやしいけど
長崎は街がきれいで食べ物がおいしいからオッケー。


2018/03/04 大村 - ぶたばらマイウェイ