2018/03/04 大村

続きです。
2018/03/03 長崎ランタンフェスティバル - ぶたばらマイウェイ

目的

大村市内の散策と大村湾。いいエスカレーターがあればラッキー
帰りに桃カステラを買って帰る

動機

ランタンフェスティバル長崎市内にホテルが取れなかったので大村に泊まることに。
大村は空港のイメージしかなかったので市街地も見てみようかなっていう

方法

長崎駅から列車で1時間弱くらい。近くはないけど特急に乗るほどでもない。

内容

海の近くのホテルに泊まった。
f:id:xapmaku:20180527174632j:plain

大村から時津まで船で行けるっぽいことを知っていろいろ調べたら
ボートレース場からいけるっぽいことがわかってボートレース場まで歩く。

f:id:xapmaku:20180527174614j:plain
大村湾、内海で波がなくてきれい。


f:id:xapmaku:20180527174303j:plain
ジャスコ看板


f:id:xapmaku:20180527174555j:plain
が、大村→時津の船は夕方しかないっぽかったので断念。

大村湾を満喫するなら長崎空港ハウステンボス便がいいのかも。いつか乗りたい。


仕方ないので大村駅まで歩くことに。
大村は大村寿司っていう郷土料理があるみたいでそれっぽいお店が何軒かあったけど、
寄らずにデパートだけチェック。
f:id:xapmaku:20180527174537j:plain


一旦長崎駅まで戻って昼ごはん。
有名な四海楼に行ってみたかったけどやや遠いので諦めて、
なかなかネットの評判が良かったアミュプラザ内のお店へ。皇上皇


f:id:xapmaku:20180527174519j:plain店頭に石破茂・りゅうちぇる・ルー大柴のサインが飾ってある信頼できる店。


f:id:xapmaku:20180527174226j:plain
たぶん高いほうのちゃんぽん。
具材の種類が多いし、しっかり炒めてあっておいしかった。


五島うどん桃カステラを買って帰宅。たのしかった。